人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦後72年経ちまして 私の思い

●8月15日は日本が 第二次世界大戦を 終結した日です  もう72年経ちました。改めまして 私の72年間を思い出して います。
※ 昭和13年に京都で生まれました。生誕地です 4・5畳の部屋が 2部屋 台所と便所があり 小さな 家でした。いまは駐車場になっいていました。
戦後72年経ちまして 私の思い_a0079400_8221196.jpg

※5歳の時 父が戦争に いかされまして フィリッピンのレイテ島パロに 昭和19年10月25日に戦死しました。
残念です。
戦後72年経ちまして 私の思い_a0079400_8305868.jpg
戦後72年経ちまして 私の思い_a0079400_831694.jpg

※親との写真は多くありませんが 両親とのはこれだけです。
戦後72年経ちまして 私の思い_a0079400_8341856.jpg

※父と母
戦後72年経ちまして 私の思い_a0079400_8371029.jpg
戦後72年経ちまして 私の思い_a0079400_8371942.jpg


●戦中・戦後は大変な生活でした。
戦中は母と二人 母は仕事ですから 一人 さびしく 家にいました。空襲警報はありますので、寝る時は 頭の上に リッサックを置きいつでも二人で 逃げる体制です。
※1ヶ月に一度 父の勤め先に給料をもらいに 京都の9条でしたが 帰りは必ず京極で ニユース映画で戦地の父が移れていないか 母が観ていたのでしょう それから「白玉あんみつ」を食べさせて たださいました ことを 思いだしています。
※戦時中に私が一度電車に轢かれまして 死に掛かりました。いまだに足に傷あとがあります。
母は 荷車の下敷きになり もう駄目だと私も思いました、最後まで 乳の一部と 顎に 傷あとが残りました。
※空襲を含め 三度以上は 死を感じる 時代でした。
※昭和20年8月15日正午にラジオで天皇陛下の言葉を ご近所の人たちとききましてこれで 戦争が終わったと 思いました。
戦後72年経ちまして 私の思い_a0079400_17444498.jpg

※戦後がこれまた大変です。先ず食べ物が無く 雑炊を並んで もらうことになり、富山の祖母から 米など送ってくれていましたが、途中で取られ 届かなくなりました。又泥棒が横行して 私の家にも二回入られ 少しの 持ち物が 全部取られました。生活そのものが大変でして、祖母が 富山に帰れと言うことで
山科までの汽車の切符(富山までは買えないから)を買って 二人で富山県に来ました。大門駅についたのですが。無銭乗車と言うことで 駅員に物凄く 怒られ 母は地べたに 頭をつけ 誤っている 姿がいまだに 脳裏に 残っています。酷かったですね・・・
※富山県に3年生の時に来たのですが、京都弁は早口で 分らないことが 多くあったようでが クラスの人は 皆良い人ですが、その他 上級生は「ててなしご」と言われ よく喧嘩しました。
※新湊の生活も初めは 大変で 2反の畑を 耕し 作物を作り 売ったりし それでも 生活が大変ですので
私は5年生から 高校3年まで 何らかの 仕事をしていました。母は昼・夜(編み物)をして 本当によく 働いておいでました。
※高校3年のときが 母をみていますと一番苦しくみえましたので 母は大学に行くことは反対していませんでしたが 私のほうから 進学を 諦めました。 本当は「京都大学の法学」を目指し 弁護士が 希望でした。
その時の句が(五月雨に  父 生きてばと また思う」でした。
戦後72年経ちまして 私の思い_a0079400_174558.jpg

それからが就職が大変で「母子家庭は金融関係」は駄目で「伊東忠」を受けました。これもだめで 最後は「日本通運」に入りました。
※日通は会社幹部に考えていたようですが 24歳から49歳まで25年間 労働運動をしました。その間 昭和35年・45年の安保闘争をし・選挙運動もよくしましてそのお陰で 友も多く出来ました。52年間政治活動をしまして 今年5月に全ての 政党役員をやめました。
※昭和39年によき伴侶にめぐまれ結婚し 子供3人・孫6人を 得まして、今は幸せな 生活です。特に 家内と母とは一度も 38年間 気まずい 関係がなく 私は仕事に 没頭できました。
戦後72年経ちまして 私の思い_a0079400_19564643.jpg

※戦後72年間には 平和な時代が 続いたことでなく 朝鮮戦争・ベトナム戦争・湾岸戦争などを 私はみてきました。本当に悲しいことです。
※これからも 本当の平和な世界が出来ましょうか 心配です。特に日本の憲法9条が 守られるか 心配です。 このごろ なぜ戦争が 起こるのか 質問を受けます。私は「宗教・民族・領土拡大など」いろいろ言われますが、戦争は所詮 人が するものです だから その国が団体が 誰がリーダ・ トップかで起こるものだと 思っています。 違いましょうか?教えて下さい。
※昭和62年から 6期約23年 地方議員をして 今日に至ります。これから 残されました 人生を戦争のない 世界をつくるため 役割を果たして 生きたいものです。
※戦争は愚かなもので 何も得るものがない 酷いものです。
戦後72年経ちまして 私の思い_a0079400_1833798.jpg

by pcfukukazu | 2017-08-17 08:31


<< たべもの コーヒタイム >>